2014年4月24日木曜日

4月24日ホーマンさん、西郡事務局長、田辺事務局次長と倒木処理

本日は4人体制で望みました。
由布川渓谷観光協会の西郡事務局長、田辺事務局次長もご参加いただきました。
お二人は以前に倒木を伐って集めておいた分の焼却作業です。が、これが中々燃えない・・・。
伐ってから一月近くは経っているのに、乾燥が不十分な様でした。それに大木も沢山ありますもんね~・・・。困った。

私とホーマンさんは倒木処理班、本日は劇的に作業が進みました!!

やっぱ二人でやると早いです。一人で作業するのの数倍早く作業が進みます。

その感想をホーマンさんに伝えると。
「ヒロさん、1+1=2じゃないよ! 1+1=4だよ!!」とホーマンさん。
あなたは間違ってません。まったくその通りですよ。
保育園の年長組の息子に教えてやりますよ。息子は一桁の足し算は出来てるみたいだから、息子の間違いを粉砕してやります!

さて、写真を載っけます。
写真を見ても興味無いだろうけど・・・、記録として必要かと思うのであります・・・・。

↑こんな感じの倒木が
↑陸地に移動しました。

↓川の流れを塞ぐ倒木も
 ↑流れを塞がない様に

↓この写真は上流から倒木を写したもの
 ↑2枚は同じ場所です。下流から写したので、同じ場所に見えないな~。

↑最後に積み上げた倒木と、大活躍しているチェーンソーと、大活躍だったホーマンさん。
わざわざ鹿児島からお越し頂いて、頭が下がります。
ありがとうございました。
お世話になってばかりだな~。この埋め合わせをいつかしなければと心に誓うのであります。

しかし、倒木処理はまだまだ続きます。まだまだ大量にあるのだ(溜息)