2014年4月14日月曜日

由布川峡谷の、春と倒木

久々の更新になりました。
長い冬を経て、オッターはまた活動再開です♪



事務所の母屋の庭に、ピーンと背筋を伸ばして枯れている植物を発見。枯れ姿が見事だったので写真を撮りました。ユリだそうです。
事務所から見える山の連なりはまるで水墨画の様で、豊かで静かな自然に暫し見とれるカワウソでありました。


峡谷内ではサツマイナモリが咲いています。そちらも写真をパチリ。


さてさて、2月の大雪の影響で、峡谷内には沢山の倒木が発生しています。
地元の方々も体験した事の無い大雪だったそうで、水気をたっぷり含んだ雪の重みで倒木になった模様です。
シーズンが始まる前になんとか片付けたいな~・・・・・、大変そうですが・・・。
地道にやるしかないですね。


5mジャンプの滝壺にある倒木をどう撤去するかが悩ましいです。このままじゃ危なくて跳べない・・・。
スタティックロープで下流側に引き揚げて、チェーンソーでぶつ切りにして、1つ1つ引っ張り上げるかな。


そうそう! この倒木調査で ”15mの滝下降コース” を見に行ったんですが、川に降りてハーネスを忘れてる事に気づき・・・・。
はつみさんにスタート地点まで送ってもらったので、取りに戻ることもできず・・・。
15mの滝下降はほんとに久々に ”肩絡め” で降りました。人には絶対にお奨めしません!
あたりまえか(泣)