2014年4月23日水曜日

今週は由布川峡谷清掃週間!!

さて、本格的に由布市の事務所に帰って来ました。

やっぱここ良いな~。由布川に近いってとっても素敵な事ですね。

あ~、でも問題山積。とにかくとにかく由布川峡谷に落ちまくってる倒木をなんとかお片付けしなければ・・・・・。

でも今日はその前に前哨戦のミッション。

”川に捨てられた汚い布団を橋の上まで引き上げるのだ”作戦を遂行せねばならんのですよ。
何でこんなヒドイ事する人いるんでしょうね。
 おいらの愛してやまない由布川に布団を投げ捨てるなんて・・・・。しかも2枚も・・・・。

もうね、水を吸った布団てめちゃくちゃ重いんですよ。
川に浮いてる布団て、体感100kgです。体感だけどね。
そんな重さじゃーどうしようもないから、先日岸まで引いて来て、陸地になんとか引き上げて、全体重掛けて踏んづけて水出して、丸めてまた踏んづけて。って作業をしておきました。

あれから1週間。途中雨は降ったけど、まー体感50kgくらいかな。

この汚れてる重い布団を担いで、由布川峡谷の狭くて急な階段を上がる事はそうとうスーパーな人じゃないと無理ですよ。少なくとも俺は無理。汚れてる布団を抱き締めなきゃいけない行為にまず萎える。

なので、橋の欄干を使ってロープを垂らして引き上げるのです!!
上の道路橋から支点を作って垂らして、下の石橋に引き上げるのです。
とりあえず、折り返しただけのロープを引いてみるも動かず・・・・。
だよねー、無理だとは分かってたけど、引いてみた。

なので、思い出し思い出し、システムを組みました。

これで俺一人でも引き上げられます!!
下のグリグリがストッパーの役目をするので、手を離してもダイジョウブ。

んで、水面から26mの高さの石橋付近に上がってきた”汚ねー布団”
ちょっとずつしか上がらないのでね、時間掛かります。
2回やんなきゃいけないしね。

あー、この”川に捨てられた汚い布団を橋の上まで引き上げるのだ”作戦に思った以上に時間を取られて、倒木のお片づけの時間が大幅に減ってしもうた・・・・。

でも、由布川からこの汚い布団を撤去出来たのには非常に満足。
まだ石橋の片隅に置いてあります。今後の処理は乾いてからの事なので。


一息ついたらすぐに川に戻るのです。今度はチェーンソー持ってね。
猿渡から椿まではもう済んでるので、椿の上流にアタックです。でも椿の階段は倒木で通れないから猿渡りから行くしか無いんです。

 ↑が倒木の伐採前。完全に川を塞いでます。
2月に落ちたのに、葉は青々としてる、根ごと落ちたからなのかな。

↓の写真はチェーンソーを駆使して切り刻んだ図です。
切っただけでそのまんまです。これを陸地に運ばなければ・・・・。
奥にもまだまだ倒木があるので、まずはどんどんチェーンソーで切ってくつもりです。

そこで、今度の土日に ”由布川が綺麗になるなら手伝ってもいいよ!!” って方。
お手伝いお願い致します!!
切った木を近くの陸地まで運んでくれると助かります。

陸地に積み上げて、乾いたら燃やそうかと思います。
階段を持ち上がるのは不可能だし。かといってそのままにしといても、梅雨になって増水したら、下流の堰堤や農業用水の取水口なんかに流れて行きますんでね。
燃やすのがベターな策かと思います。

お手伝いお願いします。
作業後に一緒に気分の良い晩御飯食べましょう!!
おいらは今日から毎日週末までずっと倒木と戦います!!