2013年5月26日日曜日

ガイド養成講座、開催

5月25日、昨日の水温は17度。上がってきましたね~。よしよし。

でも水量は少ない・・・。

ガイド講習会を開催しましたよ。

参加者は一人・・・・、寂しい・・・が回数を重ねていきましょうかね。

その内注目されて増えるやろ。川の事に詳しくなりたいって人はどうぞ。

講習内容は

・基本的な川の流れ、机上講習

・用具の基礎知識、机上講習

・ガイドの心得、机上講習

・キャニオニング、実地体験

・危険箇所の把握、実地体験

・通常コースでは4mの滝登り講習

・机上講習のフィードバックを実地体験

等等、質問なんかも沢山受け付けてます。

川の初心者の方向けのプログラムなので、誰でも受講してくださいね。

さて次回開催は何時にしようかな?


ガイド講習に参加してくれたマツさんは、登山したり沢登りしたりと精力的なアウトドア派。
質問のレベルも高いし、川以外の部分では私が教わる事も多かった(笑)

由布川渓谷に魅せられた方のお一人ですね。仲間だ!