2013年5月21日火曜日

由布川渓谷、ゴミ拾い。

さて、新聞に載った興奮もようやく落ち着いてきました。

なので、先日行ったゴミ拾いをUPします。

8名の予約が何故か?前日キャンセルになったので、それじゃーという事でこの日のバディ、カミカミと由布川渓谷15mの滝下降コースにゴミ拾いに出撃する事に。

ありますねー、ゴミ・・・。

いつもツアーの時は気を付けてゴミを拾ってますから、昨年の秋まではあんまりゴミ無かったんだけど、オフシーズンの間に増えましたね。

由布川渓谷は川に近付ける場所が極端に少ないので、増水時に流れてくるタイプのゴミがほとんどかな~、もしくわ強風時に陸上近くの軽いゴミが降ってくるか、か。

直径15センチくらいのホースを回収です。ノコギリで切らないと岩ノ下にガッチリ嵌まってます。長さは4~5mはあったか?

あとミニバイクが2台・・・・。これが工具を使ってばらさないと撤去不能ですね。
由布川渓谷の神秘的な景観を台無しにしてます。(写真を撮り忘れた)

それと大型トラックのタイヤが一本、椿の階段の上流に嵌まってました。
カミカミと二人で力戦奮闘して、どうにか岩からひっぺがし、移動・・・・。
観光客の目に付きにくい場所へ移しましたけどね、理想は川から撤去ですね。重くて難しい。

カミカミは初めてのキャニオニングにしては、見事な身体能力を発揮。
5mの滝の中間部から出てくるのも、おいらの言葉だけの説明で難なくこなしてレベルを上げやがった。

15mの滝も一人であっさり懸垂下降成功。頼もしいぞ!

4mの滝登りも、ロープを使ってあっさり登って・・・・。
「おめえ、中々やるな」

今シーズンの戦力になってくれそうだ。

でも、若くてイケメン・・・・。おいらの立場が・・・。

ゴミ拾いだったけど、終盤でお宝を拾ったぜい♪ 蛇の抜け殻O(≧∇≦)O
事務所に飾るンだーい!