2018年5月19日土曜日

2度目の台湾カヤックは4人で 2017 その4

泊まってるホテルのある台北では小雨でしたが、山ではかなりの雨量が降ったようで、カヤック2日目は増水の北勢渓となりました。
昨日は水量が少なくて物足らない感じだったんで、「また北勢渓か・・・・、せっかく台湾来たのに同じ川・・・」なーんて正直思ったんですが、増水してるから昨日より更に上流からエントリーする事に。未知の区間をカヤック出来るなら文句は無いのですww
雨が降り続いて寒いんですが、未知の区間に期待が膨らみます。
「かなりハードだぜい、あんたら大丈夫かい?」とキングコングさんがドスの効いた目で確認してきます。しかし、カワウソの拙い英語力ではまともな会話にならんのですな(笑)
「ん~、どのくらいハードなのかが分からん・・・。ワラビーダイジョウブかな?」
スタート地点でアップしてからダウンリバーを始めたものの、いきなり落差のある長い瀬です。しかもメインストリームが、増水しても沈みきってない大岩にガツンガツン当たってる。強いピローを作りながら、流れが右に左にかなりクイックに変則的に奔流してるので、卓球の玉になったように目先を変えて進まないとカワウソ”やられてしまいそう”
ダウンリバーしながら、「あー、ワラビーにはこの川のグレードは無理やろー」「やられてまうやろー」と思ってました。
沈して直ぐさまロール出来なければ、裏返しのまま2m位の高さのドロップやシュートを落ちていくこと必定なのです。
”せめてスカウティングしてから下れればなー・・・・”
”なぜスカウティングしない!キングコングさん!!”
とは思うものの、彼は先頭でどんどん下って行くのです。
後が心配なんで、キングコングを追いかける気は失せてるんですが、見失うほど離れるとマズイし、でも後ろを振り返って「見る」余裕は無い・・・・。
”頑張れ君たち! お願いだから切り抜けてくれ!”と念じながら下りましたよ。
瀬の最後は大きめのシュートでしたかね。次の瀬までの短いトロ場で待ってると、全員無事に下って来ました!!
転瀬さん、ワラビー、タロー、みんな脱ること無く漕いで下りてきました。
「よっしゃー!!」カワウソのテンションMAX!!
「ワラビー、ワラビー、良くもまー無事に!偉いぞ!」と声を掛けると
半ば放心状態の目で「10回に9回は沈脱すると思うんですよね、でもその1回がまさかの今来ました・・・・」とワラビー。
だよねー・・・・、そんぐらい長くて難しい瀬だったよね・・・。
10回に1回しか成功しない。ミラクル来ました。ワラビー”信じられない”という顔です。
コンスタントに漕いでる成果が出たね。ワラビー成長してるなー。かっこいいぞ!!

さて、文字ばっかりなんですが、写真が無いんです。上記のハードな区間、スカウティング無しでいきなり始まったので、写真を撮れなかったんです・・・・。この後の球磨川的なレベルの区間は写真が有るんですけどね・・・。
前日分のブログで載せてるし。
なので、写真なーし、なのであります。
いやー、久々にアソコがキュッとなったわい。


昨日・今日と、カヤックを堪能した我々は、台北に戻って夕飯なのですが、4人の一致する意見「お粥が食べたい」
転瀬さんの胃腸もバテバテですしねww
ホテルから歩いて直ぐのお粥レストランは、行ってみたら店内から人が溢れて行列が出来てます。空席待ちみたいですね。
腹ペコおじさん達は行列に並ぶパワーが無いので、通りへ出て違う店探しをしなきゃいかんのですが、ここで威力を発揮したのがグーグル先生。
「OKグーグル、近くでお粥を食べれるお店は?」
で、ヒットしたレストランに向かいました。


お客さん多いけど、テーブル一つ空いてる。ここにしましょー。
フレンドリーな店員のお兄ちゃん。割引するからLINEでお店を登録しろと言われて、ワラビーとカワウソと二人で登録します。日本も台湾もお店は同じ様な事をやってんのね。


タローの前にある壺でお粥が出てきました。きのこ粥?を頼んだ気が・・・・、違ったかな?
メチャメチャ美味かったです!!
まさに感動。ご飯食べて感動するって滅多にないですよね。マジで感動しました。
美味いと旨いのどちらの言葉も当てはまります。

キノコと鶏肉と野菜と、色んな旨味が感じられます。
お粥恐るべし!!
しかもお腹いっぱいになります。食っても食っても中々減らない・・・・。

鶏肉をフリッターにしたもの。ナッツや胡椒や唐辛子で味付けしてあって、これも又美味し! ビールに合います。
今宵はここまでですね。
翌早朝に台北を後にしました。

反省点、部屋が狭かったのが辛かったですね、エアコンの設定が自分らで出来ないのも不快でしたね。次回はもう少し市街地から離れた場所のホテルにすれば、広い宿に泊まれるかな。
楽しいカヤック旅でした。
転瀬さん、タロー、ワラビー、大感謝です!!ありがとうございました。