2018年5月28日月曜日

新たなるステージへ、台湾でのミッション2018/5月、YouBike編

2018年5月に3度目になる訪台湾しました。
今回の訪台では、いくつかのミッションを自分に課してまして、それを”一つ一つクリアして行きたいな!”という旅です。
簡単なのもあれば難しいのもあるミッション、さてさて、どんくらいクリア出来るんであろーか?

訪台前に想定していたミッション
・ウェットスーツの工場見学
・レンタカーの運転
・標高3000mを超える車道を通っての台湾横断
・太魯閣(タロコ)峡谷の観光
・散髪、100元(380円くらい)で散髪出来るらしい。
・YouBike(レンタサイクル)をレンタル
・臭豆腐を食す

訪台して現地で課したミッション
・台湾秘境温泉へ入湯
・スマホホルダーを購入
みたいな感じです。

では、まずはYouBikeからいきますか。

日本でも始まった最近話題になってるシェアサイクル、昔からあるレンタサイクルとは違いますね。まず人口が多い街中での利用を想定してます。
日本の昔からあるレンタサイクルは、田舎の観光地には有りましたね。公共交通機関が不便だからとか、歩くには遠いから~とか。

YouBikeは街中で借りれます。田舎にはなさそうです。
街中にステーションと呼ばれるYouBikeの自転車置き場があちこちにあって、どこで借りても良いし、どこのステーションに返しても良いって事になってます。
ステーションはこんな感じ。
このオレンジ色の自転車、全部がYouBikeです。
なので、どれを借りてもOKです。
ただし、借りる為には登録が必要になります。
悠遊卡(ユーユーカード)を登録しないといけません。
悠遊卡は最初の訪台で購入したので、持ってます。毎回とっても重宝してるこのカード。さらにわが台湾生活をレベルアップするのじゃ!

過去2回の訪台では、YouBikeを借りたくなる事あったけど、借りませんでした。
なんでって、旅行者の為にクレジットカードでも借りれますよってシステムもあるんだけど、こーゆーのにクレジットカード情報を入力するのは臆してしまう慎重派なので・・・・。ちょっとヤダなーと思ってました。

登録に必要な物、1)悠遊卡 2)台湾でSMSを受け取れる携帯電話です。
今回も中華電信で訪台者用のSIMを購入してます。


ただ、前2回は↑これにセットする事しか考えて無かったので、通信専用のCIMを買ったんですね。
今回は通話も出来るタイプを買いました。
訪台中99%は↑のWi-FiルーターにSIMをセットしてました。
でも悠遊卡に登録する為だけにルーターからSIMを外して、携帯電話にセットし直す作業が必要に・・・・。

俺、携帯ASUSのゼンフォーン3レイザーなんですけど、台湾でハタと止まりました。”どうやってSIMを取り出すの?”

”裏蓋の下って感じじゃないのね”
横にスロットがありまして、小さな穴をイジェクトピンで押すとスロットが出て来るらしい・・・・。
”持ってきてねーよ、イジェクトピン”
イジェクトピンは携帯を買った日に見た記憶があるけど・・・、どこにあるかももはや記憶にない・・・。
爪楊枝を挿してみるも、太すぎる。ボールペンの先は入らず。シャーペンの先は入るけど奥まで届かず・・・。それならと、シャーペンの芯を出して押すも強度が足らずポキリと折れる・・・・。”どうすんの!?登録できないじゃん!”
んで、色々ネット検索したら、いますね、有り難い情報を上げてくれてる人が。
「クリップで代用可能」だって、良かった~。
荷物をひっくり返して探すもクリップ不所持。
仕方なくホテルのフロントへ「クリップ一つクダサイ」
えー、えー、怪訝な顔されましたよ、フロントのお姉さんに。
おっさんがクリップ一つ貰いに来たら??ってなるよね。

部屋に帰って、そのクリップ使って無事にSIMを交換しまして、セッティングも無事に終え、YouBikeのサイトで登録です。
SMSを受け取れるかるか不安だったけど、ちゃんと受け取れました。
SMSで送られてきた暗証番号を入力して、その他色々入力して、登録完了です!!
”やたっ!!”

もう一度YouBikeの良い所を書いときます。
街中あちこちにステーションがあります。YouBikeのアプリをインストールしておくと、地図に自分の現在地と周辺のステーションが表示されるので、それ見て近くのステーションで借りるなり返すなり出来ます。
詳しく知りたい人はYouBikeで検索すると色々出ますよ、親切丁寧な人の記事見てね。

さー、いざ借りれるか、ホテルの近くのステーションへ行きますか。
これね、2回目に借りた時の動画です。
1回目は借りれるかどうかドキドキして、撮影するどころじゃなかったww

動画見てもらえれば、その簡単さが分かるでしょ。
悠遊卡をセンサー部にピッてするだけでロック解除です。
返す時も同じで、所定の場所に自転車差し込んで、センサーにピッてするだけ。

料金は4時間以内は30分毎に10元だそうな。2時間位なら40元って事は160円弱ですね。こんなに便利なのに激安!

んで、YouBikeで行きたかった場所へポタリングするんですが、その場所は・・・。
陸海空地球征服するなんてって番組で、西村が歩いて行った原色で描かれたカラフルな村「虹彩眷村」
ホテルのある台中駅から台湾鉄道で移動して、「虹彩眷村」の最寄り駅へ。


その駅の近くででYouBikeを借りて、途中道に迷いながら田園風景の中を1時間位で到着。西村本当に歩いたのかな?マジで歩くには結構遠いよ・・・・。

↑入り口はこんな感じ

↑可愛い・・・。
これ、おじいちゃんが一人で描いてるそうです。

絵が上手下手なのか?と思ってよくみると、上手い人がわざと下手に描いてるのではなさそうね。下手なんだけどとっても微笑ましい絵と、その凄みのある面積。これ一人で描いたらそーとーな時間掛るよ・・・。マジか。


壁だけでなく、地面にも描いてあるんです。
あるネットの書き込みには、”台中の街から離れてて、来てみたら小さい村で気落ちした、こんだけ?って思った”と描いてあったけど。
”じゃあ、おまえが描いてみろ!”って思う。でもまー滞在日数の少ない旅行者には向かない観光地かもしれないなー。

日本人の方々も沢山いらっしゃしました。皆さん観光バスで来てますね。
チャリは俺だけだな(笑)

”写真撮りましょうか~”って気さくに声掛けたら、”お返しに撮りますよ”って言って下さって、↓の写真になりました。

↑写真タイトル『本日も色々有りましたが、頑張って生きていきたいと思います。』


わーい、帰りもチャリだーー。