2015年4月28日火曜日

由布川峡谷、ゴミ拾いと河川点検2015

転瀬さんのブログにも、ゴミ拾いの模様が載ってます。下記です↓

http://rolling-rapids.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-614c.html



転瀬さんも書いてるけど、この棒持ったらとたんに猪八戒に見えるんだよね、彼女。
ジュンキーが持ったら沙悟浄だし、じゃあ俺が持ったら孫悟空か?
って事は転瀬さんが・・・・。

クイズです!! 鈎の付いた棒を持っているのは何故でしょう?
答えは後で。

今年は倒木も少ないですね。大雪はありませんでしたからね。ただ、去年からの倒木予備軍が残ってるので、それらがいくつか通りを塞いだりしてるので、通れるようにノコギリで切って開通作業もゴミ拾いと合わせてやりましたよ。


それにしても久しぶりの由布川。11月以来か~。
「帰って来たよ!!」と由布川の神様にご挨拶です。歩きながら去年の今頃の事を強烈に思い出して、各地点の倒木シーンが脳内に蘇ってきますね。
「はー、今年はええなー、今年はええなー。」と思うかわうそであります。

猪八戒が跳べずに粘る粘る・・・・。5mで跳べずに3mへ移動して・・・・。
なかなか跳んでくれんので、俺なんかカメラ構えるのに疲れて写真撮るの放棄したくらいだよ。
優しいジュンキーが撮ってくれてた。
こういう写真も良いね。ゴミ袋とその奥に跳んでる人。

クイズ解りました?
鈎のついた付いた棒を持っているのはなぜ?の答え

それはですね、一つは深い場所の倒木や枝を引っ掛けて回収する為。
もう一つは、ジャンプの跳び込む場所に倒木とか邪魔なもの、怪我しそうな物が無いか確認する為です。
確認完了したんで、安心して跳び込めます。


↑足の付かない泳ぎの区間。

水温は15度。ウェットスーツの中のインナーを3枚重ね着してます。
それだとまー大丈夫かな(笑)

いつも通りキラキラと輝いて癒やされる、側壁の、苔の、水滴の、つぶつぶ達。
素人には写真を撮るのが難しい・・・。
自分の目で見てる色とか光とか全然撮れてないな~・・・・。
雰囲気だけでも伝わってくれー。



さー由布川峡谷は準備万端です。
シーズンスタートです!!