2019年10月23日水曜日

2019年の台湾は3人で観光、その1

どーもー、かわうそ隊長です。
トシ&ケイコと俺の台湾旅ですが、アブセイリング以外の出来事を書いときましょうかね。

俺の旅のスタイルって、あんまり調べ物しない、ガイドブックに頼らないって感じです。
調べるのは「必要に迫られたら」で、良いじゃん!って思って旅してます。

現地の人が普段食べたり見たりしてる、その世界観に自分も混ぜて貰いたい。そんな気分です。なので、ふらっと入った食堂の料理とか、何頼んでいいか分からなかったり、口に合わずにマズーイって思ったりは良くあります。
ガイドブックで美味しいって紹介してある店に行けばハズさないんでしょうけどね・・・。しませんね、そんな事。
美味しくない料理に当たる面白さを待ってるわけではないけどね・・・、いや、待ってるのか?
なので、俺の場合、美味しい食べ物に当たるアベレージって大体3軒に1軒。打率3割位。これ話すと打率低いって笑われます。
「なんでお金払って海外行って、美味しいもの食べないの??」って、言われますがね。「試験をカンニングしてるみたいでちょっとヤダ」って気分です。分かるかな?

ただ、一人旅ならそれで良いんだけれども、同行者がいるとそうはいかない?
「同行者のご希望にも合わせないとさ」的な大人な自分も”最近”居る訳で・・・。んで、今回の台湾3人旅では、「食堂の選択は消極的に」が俺の中でキーワードになってます。
どのお店に入るかの判断は二人に任せよう!美味しい店を二人に調べて貰って、食べたい店を決めてね。我を張る癖を引っ込めて、消極的に旅しよう!!なんて書いたらこれはこれで変な旅だな・・・。

台湾出発前のケイコ曰く「美味しいもの食べたいからちゃんと調べる」「美味いもの打率10割を目指す!」
確かに食に関してはケイコとかトシの方が格段に俺より上手ですから、任せましょー、その方が安心だ。
桃園空港にて、悠遊カードを買う為にカウンターに並ぶ二人
悠遊カードを買ったら、MRTで台北市内に移動です。
台北駅から歩いて10分程度でホテル到着。今回はびっくりするぐらい立地が良くて、しっかりしたホテル。一人の時は航空券とホテルを別々に手配した方が安い場合が多いけど、二人以上なら旅行会社のフリープランツアーの方が良いって事に、今更ながら気付きました。

ホテル近くの寧夏路夜市の路面店で遅い昼食。
ここは調べずに店構えと雰囲気で入店。
水餃子に焼き餃子、何かのおこわ、肉飯、ホルモンスープ、白身魚のかまぼこスープ、酸辣湯麺、青菜の炒めもの
腹減ってたんで、3人してバクバク食います。それと台湾ビールね。トシに言わせると、日本のビールより少し味が薄いらしい・・・。味に鈍い俺には分からんが・・・。
餃子どちらも美味しい。おこわも美味しい。肉飯も美味しい。
酸辣湯麺とスープ二品は、やはりというか旨味が無い・・・・。
特に酸辣湯麺が俺的にはバツだったので、注文したトシが責任持って食ってました(笑)

ケイコがお店の写真を転瀬さんに送ったら、「ヒロと一緒なら、もっとこ汚い店に入れよ!!」とクレームが来たらしい(笑)うんうん、と、思わず頷きました。
オレンジの器のおこわが美味かったなー。次回の為にも覚えとこう。

お腹いっぱいになった所で、ちょいと台北観光へ。
トシのリクエストで中正紀念堂へ。俺も初めて来ました。良いところですね~。スケールでかい!敷地広い!
蒋介石先生の歴史を展示物で勉強です。
敷地内にいる間に、だんだんに日は暮れて、ライトアップされていく変化を見守る時間も楽しい。

ちょうど、イベントやってました。ねぶたの様な光る作り物が沢山。

入り口の門がライトアップされて、綺麗でした。
頑張って撮った一枚。

ほんでMRTで移動して、通化街夜市へ。
トシのリクエストのデザート店へ直行。

写真がなかったんで、ネット上のを拝借。
芋団子とか白玉・タピオカ、ゼリーの入った小さめの丼。
そういえば、台湾って腹に溜まるデザートが多いよね。ここのもかなり腹が膨らむ、デザートは別腹、が、通用しない気がする。

甘くなった口をさっぱりさせたいのか、ケイコがしきりに「レンウー食べてみたい」と言い出し、果物の屋台を回るもレンウーは見当たらず・・・。
「時期じゃないんじゃねえの?」と俺が言うも諦めきれないケイコ・・・。
ワラビーがとっても好きだと言っていたレンウーを、一度は食べてみたいらしい。
夜市の中を歩き回って、レンウー置いてる店を見つけました!

さー、ケイコがレンウーを買おうとしています。
「マッズイ・・・(泣)」とケイコ
甘みが無くてスッカスカの歯ごたえ・・・・。袋の中には10ケ位のカットしたレンウーが・・・・。
俺も2つは食ったけどね、もういいや・・・。ケイコも買った本人が2つ位しか食わんし・・・。残りはトシが責任持って食べました。完食しました、トシが・・・。
「ワラビーの嘘つき!!」と、ケイコが言ってました・・・・。ん?心の声が聞こえたのかな?
(レンウーの美味しい時期は12~5月だってよ)

さて、この夜、臭豆腐も食べましたよ。
揚げてありますね。
店主のおいちゃんが「辛いの掛けるか?」と聞くので「辛いの掛ける!」とグーポーズで返事します。

臭豆腐をこれ見よがしに食う
そしてこちらも、臭豆腐をこれ見よがしに食う
このお店の臭豆腐は美味しかった!臭みも少なくて、ナイスでした。
ワラビーは臭豆腐が苦手で苦手で・・・・。何より匂いが嫌いらしい。
「ワラビー、あんなに臭豆腐がマズイって言ってたのに、美味しいじゃん。ワラビーの嘘つき!」って、ケイコが言ってました・・・。ん?心の声が聞こえたのかな?

でもこのブログを書きながら、ふと思う。今回臭豆腐の匂いが、どの夜市に行っても少なかったぞと・・・。もしかして、もっと寒くなったら臭豆腐を煮るのか?まだ臭豆腐を揚げるのが多い時期なのか?
揚げるか煮るかで、匂いが格段に違う様なので、煮ない時期に台湾に来たのかも知れない・・・・。