2019年10月23日水曜日

2019年の台湾は3人でアブセイリング

どーもー、かわうそ隊長です。
ブログを書こうと自分の過去ブログを見返すと、台湾ばかりだな・・・・。
他になんかやってないの?って思っちゃいますが、ブログに書く程でもない小ネタばかりなんでしょうなー・・・、きっと。

2019/10月に訪台湾しました。
きっかけは5月頃「ヒロさん、俺10月に長期休暇取れるんですよねーー。」とトシ。
「そうかー、ならどっか一緒に行くか? どこ行く?」と俺。
「台湾行きたいっす!!!」と力を込めて返事するトシ。
行く気満々です。行きたい気持ちが溢れ出てました。
「よっしゃ!じゃー一緒に行こう!!」と快諾しました。日頃お世話になってるトシに感謝しつつ、恩返しが出来てない後ろめたさも常々感じてましたんで。
「でもヒロさんが台湾でカヤックしてる時間は、俺は別で観光してますんでお構いなく」とトシ。
{俺にカヤックに連れて行かれたら、不幸な目に会う}という”強い予感”でもあるんでしょうか?トシは早めに不幸の元凶を排除する如才なさです。
「そうねーーー、台湾行って何しようかねーー、トシがクライミングするならビレイするぞい」と俺。
「・・・そうっすねー・・・。」
なんて話してたのが5月頃でした。

さあて、台湾行きの日程が近づいて、何やるか?っていろいろ考えて、「アブセイリングしようか!」と提案すると、「やりましょう!」って返事で、台湾でアブセイリングする事に。
メンバーはトシ&ケイコと俺の3人です。
前から目星を付けてた滝が基隆方面にあるので、「九份」観光と「十份」観光と「アブセイリング」を一日でやっちゃえ!!というスペシャルでスーパーウルトラセットな企画を立てました。
九份といえば、千と千尋の神隠しみたいな場所で有名な観光地
十份といえば、ランタン飛ばしで有名な観光地

この2つの観光地とアブセイリングをセットにするというスペシャル企画ですよ。
ただの観光でなく、アブセイリングも絡めると、日本から持ち出す荷物は増えますね。
ロープ2本、ハーネス3、メット3、下降器・ビナ・スリング等必要量。
3人で分担して航空会社の規定の重量内にギリ収めました。

アブセイリングする場所は山の中、現場への交通機関は無いので、車で行かなきゃなりません。「レンタカー借りるかな~?」と考えていたんですが、お友達の王さんに都合を聞いてみると「その日の予定空いてるよ!」との返事!!こりゃ~ありがたい。「お願いします!!」って、なりました。

台湾初日:昼に桃園国際空港着、からのホテル移動、台北観光
二日目:午前中アブセイリング、午後十份観光、夕方九份観光
三日目:国立故宮博物院、台湾の温泉、台北観光
四日目:早朝に飛行機搭乗、帰国

では、二日目の模様をアブセイリングを中心に綴るです。

アブセイリングする場所は、台北から車で1時間程。地図では十份に近そうです。
朝から王さんにホテルに迎えに来てもらって、移動しました。
基隆に近づいた所で、車は山中へ。そして到着です。
着いた場所はこんな所
メンバー、トシ・ケイコ・俺、王さん背中向けて座ってます。

オレンジ色で丸した場所が、今回目指す滝
枇杷洞瀑布と摩天瀑布って名前ですね。駐車場から登山道を降りていくと、10分位で1つ目の枇杷洞瀑布に着きます。近いねー、アプローチ楽ちん。

滝の写真付きの案内板があったんでパチリ。オレンジの線です。

一応、トシとケイコには、滝の写真をラインで送ってるけど、どんな感じか実際に見ないと分からないもんね。なのでこの時点では写真とか見ても分かっとらんでしょう。

駐車場を歩き出したらこんな感じ。

案内板に書かれてた福興宮だと思う。

さー着いた、まずは枇杷洞瀑布!
こう見ただけで、滝がそこそこ高いのがわかるっしょ!スパッと滝頭が切れ落ちてます。
水量は少ないそうですよ。俺が前回見た時より明らかに少ないね。

滝下を見下ろすとこんな感じ
いきなりで、高さが分からない。王さんは20m位って言ってたんで、50mロープを折り返してセットする事に。

近場の太い木で支点作り中の俺
50mロープを折り返してセットしてみると、下までロープが届いてない・・・・。
なので、シングルにセットし直しです。思うに30m位の高さが有りそうね。

セット完了したので、トシが先発で降ります。
50mのスタティックロープで下降器を操作してアブセイリングです、サブロープで(ダイナミックロープですが)俺が滝上からビレイしてます。
写真で見たのと、この滝上から実際の景色では印象が全然違うんでしょうけどね。行けと言われてウダウダ言わず行く事ができるのが、トシですね。
ウダウダ言っても行くしか無いけどね。行けなかったら「ビビってんじゃないよ!!行けよ!」って俺に言われるだけなのでね。

滝の水飛沫を被りながらのアブセイリングスタート
トシの姿が見えなくなると、無音だと不安なものですが、トシの発する歓声が途中途中聞こえて来るので、順調に降りてるのを感じます。
ホイッスルが聞こえて、無事滝下まで到着した模様。

順番回ってきたよケイコ
滝上が安定してて広いので、待つ身には怖くないよね・・・、高さが平気なら・・・。
白いロープは弛んでるけど、俺が緑のロープで確保してます。

さようなら~~~

トシが下から撮った写真
ケイコが高い位置に居ますな。これが下に降りないと見えない枇杷洞瀑布の全貌です。
オーバーハングしてるので、足が付くのは最初の2~3m。あとはずーっとロープで宙ぶらりん。

無事に降りました!で、パチリ。

枇杷洞瀑布の上から下の二人を撮った写真。二人がちっちぇえ。

アブセイリングしながらトシが撮った写真
太陽が出てたので、降りながら下を見ると綺麗に虹が出てました。トシが撮った写真は虹が二重になってる。

俺も枇杷洞瀑布をアブセイリングで降りてきて、3人揃った所でパチリ。

さー、どんどん行くよ。次の摩天瀑布へ移動じゃ!

よく似た形状だけど、こちらは摩天瀑布の滝上
水が流れ落ちる左岸側に支点をセットしました。右岸にセットすりゃー濡れないのに・・・・。これも水好き滝好きの性でしょうかね・・・・・。
ケイコのアブセイリング中

こちらもケイコ、良い写真なので載せるです。

アブセイリング中にパチリ。左に薄く虹が出てます。

摩天瀑布ですが、枇杷洞瀑布より高さがありました。よく似てる滝なので、どっちがどっち?ってなりそうだけど・・・。摩天瀑布は35mとか40mとかの高さがありましたよ。だいたいですが・・・。

俺が摩天瀑布を降りてます。

トシが摩天瀑布を降りてます。

王さんがドローンで撮影してくれた動画です。
滝の全体がよく見えて、良い動画です。一生の記念だな。トシのアブセイリングは写ってない。録画ボタンの押し忘れだそうです(笑)


摩天瀑布をバックにパチリ
摩天瀑布、トシかケイコが撮った写真、光の具合が綺麗なので載せるです!

びしょ濡れで滝を降りてご満悦な俺

まだ10月は全然寒く無かったですね~~。雨合羽無しで濡れても全然平気。
今までは11月の台湾訪問が多かったからなー。
王さん車にドローンに通訳に、ありがとうございました!!!大感謝です!!
トシ&ケイコにも、いつも感謝です。濃ゆーい内容ギュッ、の台湾旅でしたねww