2013年5月30日木曜日

リクエストツアーin由布川渓谷

おう、そーいえば、先日行った由布川渓谷のリクエストツアーの模様をUPしてなかった!

こりゃ失態だ(笑)

えーっとどこへ行ったかと言うと猿渡入り口から下流です。



下流に行きますとですね、二段滝と言ってもいいような、滝が2つあります。

眼鏡の滝とみこやしきの滝です。

この2つの滝は狭くて早い水流で繋がってるので、ちゃんとしたツアーをしないとリスキーな滝でもあります。

今は水が少ないので比較的やり易いんだけども、梅雨に入ったので、これからの雨次第でしょうねー。




このコースをリクエストしてくれたマツさんと、色々話しながらツアーしたんですが、私にはカルチャーショックだった話を以下に。

マツさん曰く、「キャニオニングやってみたいって人、俺の回りにもいるけど、飛び込みがあるから行けないって言う人多いよ」

私「えーーーーー!Σ( ̄□ ̄;)」

マツさん「いや、ホントホント」

私「そうなの?」

アドレナリンジャンキー気味な私としては、飛び込みがあるからキャニオニングだろうという思い込みが・・・・。

飛び込みイラナイノ? ソンナモノ? 一般的な意見は、滝=no  good?

私ちょーっとビックリです。

マツさん「そうそう、だから滝無しのコースも作った方がいいよ」

私「・・・・・、了ー解です。作りましょう!」

そこにニーズがあるのなら、やらねばなるまい。なので、近々猿渡入り口から下流に向かうショートコースも作ります。

ただし、猿渡入り口から下流には、増水時には適切な処置をしないと戻って来れない場所があるので、ガイドを付けるのは必須です。

なので、私を呼んでね。

もっとガイドが増えるといいんだけどね。




さて、本文を忘れるとこだった。

眼鏡の滝とみこやしきの滝。良いね~!♪

んで、その下流川の景色も、良いね~!♪

いつもツアーやってる区間とはまた違う、神々しい景観にオッサン二人でうっとりしてました。
あまりの感動に思わずオッサン達は抱き合いそうになるとこで・・・・、我に帰った(笑)


↑眼鏡の滝と吊り橋と。

↑みこやしきの滝!!

今回の写真は全てマツさんからいただきました!!

ありがとうございます!

カメラはオリンパスの防水カメラ「TG-2」

まじ凄いカメラですね。レンズの明るさがハンパない。描写力凄い。

由布川渓谷を撮る為にあるようなカメラだな~~。

欲しい・・・・。オリンパスさんオッターに提供してくれんかな~。