2014年7月2日水曜日

超高速!参勤交代

映画『超高速!参勤交代』予告編: http://youtu.be/RngrAI-263I

見てきました!
超高速!参勤交代

感想は☆5つです。

「5日以内に参勤交代!! を命じられた弱小貧乏藩。幕府の無理難題に「参勤交代」で挑む!? って、どうやって・・・

★超 時間がない! 8日はかかる道程を実質4日・・・

★超 カネがない! 参勤帰りで貯蓄ゼロ!

★超 人もいない! 7人で大名行列に見せかける?!

しかも、殿はトラウマ持ち。 突如現れる謎の案内人は、いわくありげな抜け忍。 行く手を阻む公儀隠密、さらに御庭番衆、百人番所まで・・・ 超難題!なミッションに、果たして、どう挑むのか?!」

泣けて、見終わった後が爽やかで、福島への愛着が湧く映画です。
タイトルからして、だいぶんに軽い時代劇かと思ったら、なんのなんの、下地がしっかりした本格派時代劇でした。
冒頭のシーンで稲刈り間近の田んぼが出てきますが、その風情に感動しました。あれを映画用に作ってるんだとしたら物凄く手間が掛かってますし、元々ある景色を舞台として使ってるんなら「是非行ってみたい!」と思える景色でした。

主役の佐々木蔵之介が良いんです。泣けます。

コメディだけじゃなく、殺陣もあります、恋愛もあります、小藩ゆえの地域愛もあります。
色んな要素をギュッと詰めたバランスが絶妙な映画になってます。

時代劇ファンでなくても楽しめる内容です。

ここ数年で一番の時代劇映画だと思います。