2017年6月6日火曜日

由布川峡谷のがけ崩れ

2017/06/06
猿渡入口付近は問題ありませんが・・・・。

昨日、由布川峡谷の一部で幅約15m程のがけ崩れが発生しました。
椿入口の階段最下部より上流、約200mの場所(右岸崩落)です。泡雪の滝付近です。

今年は足首くらいの水深で、歩き易くなっていた場所だったんですが・・・・。
写真を載せておきます。スコップも映しているので、大きさが分かると思います。

で、写真の向こう側(上流側)に堰き止められた川の水が溜まり、土砂ダム(プール)が出来ています。水深は見た感じ2mくらい有りそうです。

今後の梅雨の増水で柔らかい個所が通水し、プールは解消されると思います。
(土砂ダム決壊による下流の被害は無いだろうと思います。)
ただ、現在の状況では、チョックストーン(チェックストーン)へは、泳がなければ行けません。また、土砂は硬い部分と柔らかい部分の見分けがつきにくく、足がズポッと嵌る場所もあります。

由布川峡谷の他の場所が崩落する可能性が残っている為、安全を最優先に考え、由布川峡谷コースのキャニオニングツアーをしばらくの間中止致します。

既にご予約をいただいている方には、誠に申し訳なく思っております。

藤河内渓谷コースは大丈夫ですので、そちらに振り替えをご検討いただけると、ありがたく思います。