2015年4月24日金曜日

相良村⇛人吉市⇛球磨村⇛芦北町とカヤック・ロング漕

かわうそ、冬眠を終えて動き出しました。
もっぱら雑用ばかりやってるんだけどね。それじゃー体が鈍るので、ノリに請われるままに球磨川へカヤックしに行きました。

1泊2日のカヤック合宿です。

どんな二日間にするか、行程を考えながら球磨川に向かったんですが、毎回僕ら二人はJRを使ってスタートとゴールを移動してまして。

どうせ公共交通機関を利用するもんなら、オーソドックスな球磨村渡駅~球泉洞駅より長く漕いでみっか!
という意見で一致。二日目を朝から漕ぎ出せば「ながーいコース」も可能だよね。ここ最近の多雨で水量多いし。

んで時刻をノリが調べて、乗り継ぎの確認をノリがして、金額もノリが調べた。スマホって便利なのね~。

知ってました?球磨村内を通る九州産交バスの料金。
100円なんですね。
JRで渡~球泉洞駅は280円です。
バスなら100円。
球泉洞駅は左岸。バス停の球泉洞は右岸。
バス停の方が川からは遠いけど、お散歩と思えば苦になりませんよ。


スタートは相良村・緒方病院近くの橋から。



権現河原を通過して、球磨川・川辺川の合流点も通過して、すると長ーい長ーい瀞場区間が始まります。
↑もうずーっと瀞場・・・。
球磨川のそこそこ激しい区間の上流は、修行か!苦行か!とノリは思ったかもしれない楽しさに欠ける区間があるのだよ。これも球磨川の姿なのだ。よーく目に焼き付けるのだ。
↑もうずーっとやっぱり瀞場
だって俺みたいに奇特な人じゃなきゃ漕がないよ、この区間。

これは旅だ。川旅なのだよ。
カヤックを使って遠くに行こう。川を下って見知らぬ景色を見に行こう。そんでもって人との触れ合いを大切にしようよ。みんな仲間で友達だ。
そこには何かがあるんだよ。

ひーこら漕いで、中河原でデポした昼食を食うのです。
デポって素敵。ストーブとコッヘルと食料を置いとけば、濡らす心配も沈して無くす心配も、重くて困りもしないもの。

そんでそそくさと出発、まだまだ先は長いぜい。
スタートは8:30頃
中河原に11:30頃着
12:00頃中河原を出てまた静かな静かな川面をもくもくと進もうかと思いきや、強い向かい風が午後から吹き始め・・・・。

強い風で小さな三角波が立つんですね~。その波がバウを叩くんです。バチャンと。んで飛沫が強風で顔面に飛んできて目が開けられない・・・。

「瀞場で強風が私に」
「漕ぎ止めると上流に戻りたくなる」
「だから思うの絶対後悔させない」
「そうみんな罪深き羊」

なんてね、これが旅だな。順風満帆なんてありえない。苦しい思いが最高の思い出に変わるんだ!もっと来いよ!もっともっと来いよ!
壊れたな俺。

↑もう瀞場飽きたと言ってるかわうそ。

↑瀞場に飽きてる人がもう一人

明けない夜はない。止まない雨はない。終わらない瀞場はない。
僕らが通ってきた道のりは長い。
さあ突撃だ!!

瀬音が歓喜にかわーるー。
瀬いや、瀬いや、瀬いや、セイヤ。


球泉洞の下流側対岸、で上陸です。
敢えて、ちょっとだけ芦北町に侵入です。

相良村からスタートして、人吉市、球磨村を経て、芦北町でゴールしました。
ゴールは午後3時って感じでしたかね~。
ノリによると↓35.7KMあったんだそうな。凄いね。

短いフネで、まーよー漕いだもんだ。


ゴール後にバスでスタート地点の車を取りに戻ります~。
1泊2日の合宿だったけど、4日分くらいの密度だったな。

良い川旅でございました。